■7/29のタスク

・LECの論文予想問題『会計学2』
・改正論点講義1,2
・グレ答(租)1回復習
・グレ答(監)1回復習・・・未達成(明日以降へ)
・財表Point List 1〜3
経営学理論問題集1-1〜3-5
・昨日の復習
 
 論文予想問題(会計学2)は、計算問題のみ解いてみました。「第四問」は、在外子会社及び事業分離を含む連結会計についてでした。連結P/L、連結B/Sについては15問中12問正解でしたが、連結キャッシュ・フローについては15問中5問正解と4割を切る正答率でした。
 在外子会社を含む連結キャッシュ・フローについては結構練習してたんですが、連結の範囲が変更されるキャッシュ・フロー計算書は初めてで、売上債権等の増減分析において、前期に連結の範囲でなかったB社の前期末残高を含めないという大きな勘違いをしてしました。短答のときに理論でさらっと見たような記憶がありますが、基本的な知識の欠如を発見できたので、この問題は解いて本当によかったです。
 「第五問」は非常に簡単な個別計算でした。10問中7問正解でしたが、難易度的に全問正解しないといけないような気がします。退職給付引当金で資料の読み取りミスをしてしまい、連鎖的に3問落としてしまいました…。
 理論についてはグレ答(財)でやった論点ばかりでしたので、解きませんでした。